studio-opsis Blog

opsis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:生立ち( 21 )

夏休みの自由研究!!

小学校の時、夏休みの宿題なるもので研究があった。


今もあるんでしょうが、


5年生の時の研究発表は、金賞


透明の瓶を12個用意して同じ量の水をいれ 


いろんな色の絵具を同じグラムだけといて


それを冷凍し凍らせて、色別で解けていく時間をそれぞれ比べたこと


結構面白かったですね!



基本的に、1日で出来ることしかしませんでしたけどね。




自分に子供がいたら、口や手を出してやってっとおもいます。


そして、嫌われる親父になっていたかも・・・。
[PR]
by studioopsis | 2011-08-12 12:26 | 生立ち

石川遼くんが・・・

私も、学生時代に無免許で捕まりました。

っていうか、私の場合はわかっていて、無免許運転をしたのだからだめですけどね。

遼くんの場合は知らずにやったことですから・・・ 大目に見ましょう!



大人になったら、笑い話ですみますよ。


それより、ゴルフ頑張ってほしいですね!
[PR]
by studioopsis | 2011-06-10 13:46 | 生立ち

母親の教え①

『「面倒くさい」「疲れた」「嫌です」「出来ません」と言っては駄目だよ!

仕事だったら、仕事を頼まれなくなるから、あなただったら出来ると思って頼むんだから

「はい、やってみます。でも、出来なかったらその時はごめんなさい。」と言うのよ。

誘ってくれたら、「はい。喜んで!(是非に!)」

断ってばかりだと、終いには誘ってくれなくなるんだからね!

誘ってくれたことを断ると、チャンスを逃がす人間になるんだからね!

それに、そんな事ばかり言っていたら、福の神が逃げていくんだよ!

そして、あなた自身の成長を止めてしまうんだから!』




多分、私の周りにいる人は私が口にした事を、聞いたことが無いと思います。

40歳を過ぎて初めて無意識に「疲れた!」と口から出た時、ハッとしました。
(歳なんですよね!)反省!


私は生活や仕事の中に、時々母親に言われたことが出てきて・・・

とても、感謝しています。
[PR]
by studioopsis | 2010-06-28 17:43 | 生立ち

私の高校の卒業式は 春なのに・・・

卒業だけが 理由でしょうか
会えなくなるねと 右手を出して
さみしくなるよ それだけですか
むこうで友達 呼んでますね
流れる季節たちを ほほえみで
送りたいけれど
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息またひとつ

卒業しても 白い喫茶店
今までどおりに 会えますねと

君の話は なんだったのと
きかれるまでは 言う気でした
記念にください ボタンをひとつ
青い空に捨てます
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息またひとつ

記念にください ボタンをひとつ
青い空に捨てます
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息またひとつ
[PR]
by studioopsis | 2010-03-24 18:35 | 生立ち

私の中学の卒業式は・・・贈る言葉でした

  暮れなずむ町の 光と影の中
  去りゆくあなたへ 贈る言葉
  悲しみこらえて 微笑むよりも
  涙かれるまで 泣くほうがいい
  人は悲しみが 多いほど
  人には優しく できるのだから
  さよならだけでは さびしすぎるから
  愛するあなたへ 贈る言葉


  夕暮れの風に 途切れたけれど
  終わりまで聞いて 贈る言葉
  信じられぬと 嘆くよりも
  人を信じて 傷つくほうがいい
  求めないで 優しさなんか
  臆病者の 言いわけだから
  はじめて愛した あなたのために
  飾りもつけずに 贈る言葉


   これから始まる 暮らしの中で
  誰かがあなたを 愛するでしょう
  だけど私ほど あなたのことを
  深く愛した ヤツはいない
  遠ざかる影が 人混みに消えた
  もう届かない 贈る言葉

  もう届かない 贈る言葉
[PR]
by studioopsis | 2010-03-24 16:01 | 生立ち

節分!

f0005470_11541661.jpg

今日は節分ですね!

子供の頃から節分といえば落花生が当たり前で

上京した時はビックリしました。 関東では大豆を撒くんですね。


どうしてなんだと思い?????

今日、スッキリしました。理由は 雪の多い地域は大豆だと雪の中に埋もれてしまうからで

落花生は雪の上に残るから、後で拾いやすいからだそうです。

暮らしの知恵ですね。


あと、歳の数の豆を食べるといいますが、落花生は2個入っていますよね。

殻付で1個なのか、2個と数えるのかは未だ、解りません?



今日は久しぶりに豆まきをしたいと思います。 落花生で!!
[PR]
by studioopsis | 2010-02-03 11:47 | 生立ち

弟のひとこと

先日、弟に会った時に言われた一言

『兄貴、秋になったら俺 おじいちゃんになるんだ!』

え~~~!


私は、まだ子供もいないのに・・・!

弟には5人の子供がいて、2番目の子供が19歳で今年の秋に出産するそうです。


参りました。
[PR]
by studioopsis | 2009-05-17 13:52 | 生立ち

家訓①

我が北田家の家訓の中に


大掃除は男の仕事!とある


私は、毎年大掃除をしている。しかし、今年はまだやってなくて・・・



30日から3日までの4日間は

30日 ゴルフ

1日 ゴルフ

2日 大掃除(自宅)

3日 大掃除(お店)


・・・・・・ん?

休みが無ーい!!!


家訓だから仕方が無い・・・?

でも、どうせやるなら「楽しんで掃除をしようー!」


お掃除アイテムを買いに行ってきまーす!
[PR]
by studioopsis | 2008-12-27 11:40 | 生立ち

母の日

今日は母の日

母の日の想い出は・・・照れくささが先に来て一度もカーネーションを贈った事が無かった事。

来年こそ、来年になったらと・・・・・・そう繰り返してる間に母は他界した。



私が26歳のとき、母は癌でこの世を去った。

医者に余命3ヶ月と言われてからの3ヶ月間は毎週のように盛岡まで見舞いに行った。

ある日、息を引き取ったと連絡があり・・・


田舎に向かう新幹線の中、カーネーションの一つも贈っていなかった事を思い出した。

盛岡に着いた私は、タクシーの運転手さんにお願いして、お花屋さんに

寄ってもらい、お店にあるだけのカーネーションを買い込んだ。

1軒では足らず、3軒のお花屋さんのカーネーションをすべて買い、タクシーのトランクと

後部座席いっぱいの真っ赤なカーネーションをもって家に帰った。


家の前に着くと運転手さんも手伝ってくれて真っ赤なカーネーションを、家に運んだ。

みんなが目を丸くしてみていた。

おば達に『母の日に・・・・・・・・。』と後悔していることを話したら

おば達が手分けをして祭壇に飾ってくれた。

見事に祭壇が赤一色に!!


あまり見かけない、カーネーションだらけのお葬式になりました。

私は天国にいる母に、『遅くなったけど・・・・』と手を合わせました。f0005470_13214530.gif


[PR]
by studioopsis | 2008-05-11 11:52 | 生立ち

男の理想像①

私の理想の男性像は、父親みたいな・・・・と言いたいところなんですが

まったく対照的で・・・・・・。

私の父親は、俗に言う“髪結の亭主”自分の収入が無いので

生活は紐状態(バイトなるものはしていましたが)。

そんな父親を私は嫌で・・・情けなくて・・・

自分の稼ぎが無いから、結構お金に細かくて・・・

子供の時からあんな男には成らないぞ!と、心に決めてきました。

(以前、私が勤めていた美容室のオーナーはもっとせこい人でしたけどね!)

私は別に良いんですが、10年以上勤めたスタッフに対して

1円も退職金を払わない人でした。

お蔭で、私はスタッフの退職金をちゃんと考えることができて良かったけど。

感謝感謝!『反面教師でありがとうございました。m( . . )m』



1番の理想の男性像が、気風が良くて太っ腹、細かいことは気にしない!

金は天下の回り物!ケチケチするな!





っと、言ったものの・・・少しは経理を付けないといけませんね。(会計士)

どんぶりも、どんぶり 全然気にしてませんし・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そんなの関係ねー! 気にしない気にしない!

それが、私らしい!

これからも、ずっとずーっと
[PR]
by studioopsis | 2008-03-25 10:22 | 生立ち
line

スタジオオプシス


by おぼちゃま
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30